2011年5月29日日曜日

闇の列車 光の旅 ~Sin Nombre~


「闇の列車 光の旅」を見た。

超貧困国ホンジュラスから脱出してアメリカへ行こうとする親子。

MS13から狙われ逃げる元メンバーの少年。

この2つが道中出会って一緒に旅する事になる話。

移民と言えばメキシコからアメリカって浮かぶけど

このホンジュラスって国は南米の最南端。

グアテマラよりも南。

何カ国も国境を越えないとアメリカに行けない。

こういう貧困国には絶対ある悪循環。世界の問題の一つ。

なんちゅう救いのない日常なんだって、でも面白かった。

亡命映画では北朝鮮から亡命する「クロッシング」も有名かな。

監督は取材で実際に移民と一緒に電車の屋根で移動したらしい。

MS13ってギャングは実在するんだけどマジで怖いなぁ。

そして映画に出て来る支部のリーダー役の俳優は本物のメンバーで

実際に100人から人殺してるって書いてたけどマジかよー。

やっぱりメキシコとか北に行くほど位が上なのかな。

ホンジュラスなんて田舎の田舎で末端とかの扱い?

でも今のDickiesの生産地、ホンジュラス。

なんであんなにガシガシ顔に刺青するかって前々から疑問だったんだけど

なんかこのメキシコのチアパス州って場所が元々マヤ文明と

関係があるとかなんとかでそれなら顔に刺青も納得な気もした。

あとこういうギャングってちょっとの事で裏切ったとか言って

仲間でも平気で殺すのよな。意味分からん。真面目かっ!



0 件のコメント:

コメントを投稿