2010年7月18日日曜日

ノシメマダラメイガ


数日前、ご飯を炊いた後に米に混じって

虫らしき姿を発見しました。

オイオイ、もろサナギやないかい。

取り除いて食べましたが、気になって

米櫃を見てみると蛾が5匹くらい張り付いてる...

すぐに全部退治しました。が!

米を何度か出してみるとやっぱり卵やら

サナギやらが混じっていたのです。

サナギは見てわかる大きさですぐに取り除けるのですが

卵は細かすぎて無理。

調べてみるとノシメマダラメイガと言う米につく蛾。

食べても害はないらしく、むしろ良い米の証拠だと

いう情報を信じ込む事にします。

まぁ何年か前まではガンガンに消毒された米が

殆どだったのでそれを考えればマシかなと。

オエーッとか言ってる皆さんも気付かずに食べてますよ。

人間は蟲と共存ですよ。

と、たまにはどうでもいい事を書いてみました。

とうがらし買わないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿